top of page

またコロナ😫

コロナウイルス「第7波」、

その毒性?の強弱はともかくとして、

感染者数はやたらと多く、なかなか収まる気配がありません。

本当やれやれ・・・。


他県の塾さん(とくに都市部)も、陽性や濃厚接触者になった生徒が、これまでとは比べ物にならないくらい次々に出て苦慮されているみたいです。

もうオンライン併用は標準装備でしょ!!という塾さんもありますが、

オンラインにしたらしたで、

「下位の子たちはオンラインを好む傾向があり、結果が出ない」

「カメラを全員オンにするまで授業を始めないようにしている」

「中3生、オンライン授業中にYouTube見ていたのにお母さんが気づき、激怒して修羅場になった」

「高校生、寝落ちしてそのまま授業終了」

「厳しくやらないとダラけるので、外着に着替えさせる・一人の部屋に移動させる・5分前には準備完了させる」

などなど、色々苦労や工夫をされているようです。


隠すことでもありません、当塾でも「濃厚接触者」の生徒がついに出ました。

10日間の自宅待機!

いやー、夏期講習中に10日休むのはキツすぎるでしょう!!


オレンジ塾はZOOM等を使っての(リアルタイムの)オンライン授業はしていません。

というか、諸条件を考えて「できない」と判断しました。

でも、「授業動画(を後から)視聴+課題をLINEでやり取り&添削」という流れはもうできています。

手作りの、泥臭い「システム」ですが、

不本意ながらお休みせざるを得なくなった子(ご家庭)を、放っておくことはしません!


閲覧数:14回0件のコメント

Comments


bottom of page