オリジナル
- orangejuku
- 4月23日
- 読了時間: 2分
中学英語文法のプリント、
何年かぶりに書き直しました!
弊塾オリジナル✨
と誇りたいところですが、
なんと、恥ずかしながら
手書き
です(↓)
見栄えのショボさはいかんともしがたい💦

活字化しようと思ったこともあるのですが、
なんか・・・
イメージ的に納得がいかなかったのです💦
で、「手書きも悪くないんじゃないかな」とか思い、今に至っています💦
見栄えは悪いかもしれないけど、
オリジナルです。
生徒たちには「これをファイルして、3年間使うように」と指示しています。
実際みんなそれをマニュアルのように調べるのに使いまくってくれています。
5、6年前からそういうオリジナルのプリントを作って使い始めました。
もとはといえば、
英語にひどくつまづいている子のために作り始めました。
それまで使っていた塾用テキストでは
理解も定着も全然できない。
そんなH君一人の補習のために作りました。
でもよく考えれば、他の子たちについても同じだと思えました。
僕が大事だと思っていて、みんなにしっかり理解してほしいところが、伝わるようにできていない(※個人の感想です。以下同じ)
こんな「問題」いらんやろ、本質じゃないやん、みたいなのが結構多くを占めている
簡にして要を得ている(大事なところは網羅できているけどコンパクト)と思えない
復習に使えない
そんなもどかしさがありました。
H君がそれをはっきりと僕に認識させてくれた形です。
それで、
中学生全体に使うようになりました。
もちろん業者作成の教材はよくできている(僕も数学は、業者さんのものを使わせていただいています)のですが、
やはりそれぞれの現場の、それぞれの事情があって、
場合によっては
自分で再構成したくなるのです。
今、知り合いの塾長たちが
雪崩を打って、
AIを使って
オリジナルの「アプリ」を作り始めています。
これまでエンジニアやプログラマーしかできなかったようなことが
「素人」でもできるようになり、
オリジナルのアプリを作れるようになったということ。
そのアプリを使って、
これまで蓄積してきた問題などを無限に生成・提供できるようになったとのこと。
これまで既存の教材に物足りなさを感じて、
自分で工夫してきた方たちにとって
AIは大朗報であるようです。
なるほどねぇ・・・



コメント