top of page

ビートルズが「she don't care」と歌ってる?!

私は音楽が好きで、


今はついていけていませんが、昔は洋楽もよく聴きました。


ただ、やはりサウンドが好きだったのであって、


歌詞までしっかり聴いたり見たりはしていませんでした(多くの洋楽好きはまあ、そうでしょう)。



時は流れて40近くになり、


塾講師として英語を教えることになったある日、


車の中でビートルズを流していてふと気がつきました。




曲は「Ticket To Ride」。「涙の乗車券」という邦題がつけられた有名曲ですね。







あれっ、サビで「she don't care」と歌ってる?!(上の動画の35秒あたり)


「she doesn't care」じゃないのか???




歌詞カードを見ると、確かに「she don't care」と書いてあります。


あれっ?


あれっ??


不思議に思った私は、高校の元英語教諭だった方に質問したりしてみましたが、


先生も


「そんなことあるの?」という感じで、


よくわからないようでした。





しかしその後、三人称単数現在にも関わらずdoesn'tにしていない曲を


自分のCDを流していて、


ときどきふっと発見することがありました。




●オアシス「ワットエヴァー」

動画の1:05あたりで「It don't cost much(そんな大したことじゃないさ)」と歌ってます。



●グリーンデイ「ロングビュー」

2:37あたりで「she don't like」と歌ってます。




なんだなんだなんだ???





ちょっと調べてみたところ、


どうやら、


「歌のリズムを優先してあえてdoesn'tをdon'tとして歌うことも結構ある」


ということのようでした。


確かに同じアルバムの他の曲では「doesn't」と歌っているので、


知らないで「don't」と歌っているわけではなさそうです。






普段の授業では、



「Heだから三人称単数、でしょー。sつける!!!」


He don'tじゃないだろう!口に出してみ。変でしょうが!?」



と叱り飛ばしまくっていますが、


ネイティブの方は意外とそんな感じに崩しているみたいですねー。


まあ、そんなものか、と思えば


逆に覚えやすくなるのではないでしょうか。(?)




塾とはあまり関係のない記事でございました。


それでは~。


閲覧数:16回0件のコメント

Comments


bottom of page