私は、昔から苦手なことの方が多い人間でした。
今もそうです。
まず、学校の勉強で言うと、体育、音楽、家庭科、全部苦手でした。
体育と音楽の時間はまったくなす術を知らず、その時間の前には憂鬱でした。
小学校の「笛のプリント」、
みんなが1、2冊仕上げるところ、
私は1冊目の2ページも行かずに卒業しました。
5教科でも理科は苦手で(数学も苦手だったといっていいです)、
高校では化学か物理かでついに0点を取ったほどでした。
機械、IT、人とのコミュニケーション、事務仕事、・・・苦手なものを数え上げたらきりがありません。
車の免許も取るの大変だったなあ。
よせばいいのにマニュアル車で行ったものだから、実技でクリアできないことが何回もあって、ずいぶん余分に金払ったなあ😢・・・。
だから、英語なり数学なりで、
授業で何を言っているのか本当にさっぱりわからず、
やれと言われてもやる気出ないし、
そもそも何から始めたらいいのやら見当もつかないし、
解説読んだり人に聞いたりしても、
「えっ、えっ、えっ、今のその・・・何とかっての、それが全然わからない(泣)まあ、・・・いいや。どうせ聞いたってバカにされたり、キレられたりするし」
という感じに結局なる。
捨てた!
そういう気持ちは、
こう見えても、わかる、つもりです!
人それぞれに、向き不向き(生まれながらの分も大きいでしょう)があることも、確かですからね!
でもでもでもでもでも・・・
人の可能性と言うものはわからないものですよ?
私の場合、
球技は今に至るまで全然ですが、
ある時に割と長距離走は苦でないことがわかり、
持久力系(長距離走、フルマラソン、登山)のスポーツを楽しめるようになりました。
音楽は、以前書いたように、高校の初めに大好きになりました。
車の運転をマスターするのは苦労しましたが、
ついに「できる」ようになったときは、本当に嬉しかったです!
機械もITもまったくのダメダメですが、
今こうやってホームページとかブログとか運営し、
LINEを駆使して指導に役立てていますm(__)m
自分の腕で食っていくなんてそんなそんな・・・と思っていましたが、
紆余曲折の末、
四苦八苦、いや、楽しみながら、自分の腕で稼いでいます。
英語でも数学でも、
「まったくちんぷんかんぷんな状態」から、
「ちょっと見えてきた状態」になったら、
それだけで世界は変わってくるはずです。
今回テストで振るわなかった子たち、
諦めるでない!
私はあきらめていないからの。
大丈夫!!
基礎基本からちゃんとやり直せばよいのじゃ。
コメント