top of page

通常授業に戻りました

およそ一月半、オンライン授業を続けてまいりましたが、感染の拡大が縮小傾向にあり、河津町はじめ近隣の市町の学校も再開しましたので、今週月曜日より、通常の対面授業に戻しました。

まずご保護者の皆様、当塾の方針に快く敏速にご協力いただき、本当にありがとうございました。

どこのご家庭もコロナの影響を被り、大変だったはずですが、ネット環境の提供などで絶大なご協力を賜り、筆舌に尽くしがたい感謝の気持ちでいっぱいでございます。

生徒の皆さん。

先の見えない状況の中、やる気が無くなってもおかしくなかっただろうに、自宅で授業を受けるのは不便だったであろうに、スマホの画面は小さくて見にくかっただろうに、皆さんがしっかり勉強を続けたことは、「当たり前」のことなどではなく、

「有り難い(ありがたい)」ことであり、

変に聞こえるかもしれませんが、感謝あるのみです。


さらに、

機械・ネット・ITにすさまじく弱い私でも使えるようになっていたテクノロジー、

緊急事態の間も最前線にいた医療機関や輸送会社やスーパーやコンビニの人たち、

色々な方に感謝の気持ちがわいてきます。

そして私の場合、いろいろな塾経営者のブログ等を拝見しているのですが、玉県のある個人塾のブログにとても助けられました。

その塾の危機感(アンテナ)の高さ、行動の速さに私は勇気づけられ、必死でそれを取り入れていました。

その人が藪の中切り開いている道を必死で追いかけて、自分も道を見つけようとしているような気分でした。

先達はあらまほしきものなり、ですね。


おかげさまで、曲がりなりにも授業を絶やすことなく継続することができました。今後も状況はどのように変わるか予断を許しませんが、引き続き、気をひきしめて指導して参ります。


閲覧数:20回0件のコメント

Commentaires


bottom of page