top of page

長文の練習!!

中3の「今日の英作文」、今週は「今日の英文和訳」にしてみました。

今週は中3の授業でも、教科書本文の「精読」をしてみました。

UNIT 1でも、最後のページになるとまあなかなか難しいこと・・・。

受動態

不定詞

比較級

接続詞that

show 人 物 の構文

たくさん散りばめられている既習事項を復習しながら、一文ずつじっくり読みました。

(ついでですが、3年のしょっぱなに置かれているUNIT 0 の文章も、難しいですねえ・・・。

「共通第一言語」「約7000ある世界の言語のうち、約80%は、話者が10万人を下回る」

そのような用語やトピックは、インターナショナルスクールに通っているわけでもない大多数の日本の中学生にとって、関心を引かなすぎる代物だと私は思います。)


英語の基礎をコツコツ勉強していますが、最終的には(それは、毎回のテストでは、ということです)長文が読めなければなりません。

長文を読む心得として、

「あんまりまじめすぎる読み方じゃなくていい。ななめ読みでいいのだ。知らない単語も当然出てくる。いちいち律義につまづいていたら先に進めない。知っている言葉をつないで、文脈から考えて、大体どういうことを言っているのかつかめればいい。スピードが大事。細っかく文法や単語を確認しながらの精読なんてのは、学校英語(受験英語)の旧弊だ」

とかといった意見があります。

その通りかもしれませんが、

しかし、基礎の知識に加えて経験もなければ、実は「ななめ読み」なんてできません。


幸い、文法事項の学習はだいぶ先に進めたし、毎日英作文のおかげで基礎力もちょっとついてきました。

長文を読む力、というか経験もこれから積んでいきたいと思います。


閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page