top of page

AOが終わったら何勉強すればいいですか?

数週間前、高3で英検を受け終わった生徒が2人、相次いで塾に来ました。

2人とも、これからAO入試(今年度から「総合選抜型入試」)に臨みます。志望は保育。

そういうわけで、進路を目的とした学校の勉強は、事実上終わり。塾も終わりです。

そんな2人から、この夏休み&2学期何を勉強したらいいですか?と聞かれました。

うーん・・・


そうだねえ・・・。

保育士になるために今から保育の勉強やっておかなければ、というものでもないしねえ。

確かに周りはこれから大学受験に向けてがんばっているわけだ。気を遣う必要はあるよね。

何遊んでんだ、とか思われるのは嫌だしね。


でもさ、僕も塾で世界史とか教えてきたけど、

そういう受験生も、受験が終わった瞬間に、

世界史の勉強(1453年ビザンツ帝国滅亡、とか)は終わるよ。

授業も来なくなるよ。そりゃ当たり前だよね。

英語は・・・確かに世の中で役に立つものだけど、今必要、というわけではないしね。だとしたらモチベーションわかないよね。

うん、もう勉強とか無理に考えずに好きなことやればいいんじゃないかな

まあ、学校の勉強は最後まで最低限ちゃんとやるとして。あっ、大学共通テスト(旧センター試験)も受けないといけないんだっけ?

いや、自分の好きなことって、バカにならないよ。

僕も色々・・・(時間つぶしも兼ねて自分の昔話をいろいろ)


人間、枝はいろいろ伸ばしといたほうがいいと思うんだ。

今、順当に高校出て、大学/短大/専門学校で資格取って卒業して、就職して、それで一生安泰、というケースも少なくなってきてると思うんだ。

転職とか副業とか、珍しくなってきてるし、人生山あり谷ありだよ。

例えばだけど、現役保育士兼youtuberとか、全然アリでしょ?

youtubeで食えないとしても、充実した人生になると思うし。

せっかくの貴重な時間だ。すぐ過ぎるよ。

好きなことしなよ。

それをしていいところに、もう来たんだよ。

最近K-POPにはまってる?いいんじゃない?

受け身に楽しむ時期だって大事だから。僕だって・・・(略)

あまりいいアドバイスじゃなくて申し訳ない笑

お疲れ様。AOがんばって!じゃあね。

・・・

というような雑談をしました。

本当にまじめな子たちです。

優しい、いい保育士になるでしょう。

あえて言えば、ハングリー精神がもっとあればいいかな。

でも人生色々だから、断じて私がえらっそうに極めつけられることではありません。

新しいステージで活躍していくことを、心から願っています!


閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

没頭

Comments


bottom of page