【三語短文】自分の言葉を育てよう!!
- orangejuku
- 1 日前
- 読了時間: 2分
個人塾長でつくっているグループLINE上で
AI(とくに生成AI)について軽く議論になっていたとき、
東京都のある俊英塾長がこんなことを書いていました。
「AIに平準化してもらっただけのものを自分で作り上げたかのように振る舞ってるのを見ると残念だなと感じる。」
「何かを作るとか、言葉を紡ぐとかってのは、自分を表現する手段なんだから平準化なんてしちゃダメ」
「自分で考えて、自分の言葉で生きてきた人と、誰かの受け売りとかばかりで生きてきた人の差はものすごく大きなものになる」
(原文ママ、強調坂内)
いやあ・・・
感動しました。
これ以上何をか付け加えんや。
そんな言葉にも励まされ、
今週も小学生たちに言葉を紡ぐ努力をしてもらいました。
国語の授業で子どもたちが書いてくれた「三語短文」の中から
今週も何本かご紹介します。
ご覧あれ!
①努力・順調・残念(←お題)

新入塾生の作品。
なかなか上手にできました!
「くび」はショッキングですが💦
②険しい・財力・絶賛

なんだ「険しい性格」って?
「財力」を「絶賛」??
なんでやねん、て感じだけど・・・おもしろいから合格!!
③導入・自己流・本能

「本能的に」導入??!
・・・きっと、型にはまらない感覚・感性、そして行動力の持ち主なんでしょうね、この「会社員」の方は。
④承認・除く・首脳

な、なぜ「農林水産大臣」だけ「除」かれてしまったのか??(笑)
④試みる・特に・自然

「自然のテスト」って何(笑)?
作者によると、木の葉っぱとか、花の名前とか、虫の名前のテストらしいです。
なんともかわいいではありませんか!
ヘンな言葉かもしれませんが、この子の頭に浮かんだイメージ、アイデアを尊重しましたよ♪
子どもたちの作品いかがでしたでしょうか?
次回もお楽しみに。
You guys have a nice weekend!



コメント