【中3も高校生も】中1の最初から。
- orangejuku
- 11 分前
- 読了時間: 2分
昔、高校教員から中学教員に転身したとき、
「なんで小中学校は、全然『当該学年の学業を修め』てなんかないのに、そんな状態の子も自動的に進級させるんだろう・・・」
と思いました。
もちろん、義務教育の制度については百も承知です。
でも・・・そう思わずにいられなかったのです。
「『進級おめでとう』じゃねえよ」、と。
(※昔自分だって不得意な科目はいっぱいあったわけで、そんな昔の自分を完全に棚に上げていますが笑)
「その学年の科目の最低限がわからなかったら進級は保留して、がんばらせて、その結果『がんばったね。7年かかったけどちゃんと小学校の内容やり切ったね!おめでとう!』となるようにすりゃいいのに・・・」
と。
もちろんそんなこと無理なのは、わかりきっていましたが・・・
・・・・・
いま弊塾の中3には、
中1
の英語をがんばっている子たちがいます。
※入塾したのが去年の12月や今年の1月なのですが・・・
入塾時に実力を測ってみると、まあ、予想通りな状態でした。
まったくわかっていない
か
ヌケが多く、スカスカ
かの差はあれど。
後者の方(ヌケが多く、スカスカな子。少しはわかっているので、端折ってやろうかとも思ったのです)は少し迷いましたが、
やっぱり中1の最初からひとつひとつ勉強し直してもらっています。
はたしてわかっていないところだらけです💦
両者ともそれぞれ苦労していますが、
やはり中1の最初からやってよかったと思います。
このままの状態で高校に行ったとして、
そのあと3年間英語が悲惨なことになるのは、
もう目に見えているから。
僕自身これまで指導してきて、痛いほど知ったから。
がんばれ!!!




コメント