僕は0点を取ったことがある。
- orangejuku
- 1 日前
- 読了時間: 1分
勉強に苦戦する子たちを指導するのは
(エラそうだが)そうそう楽ではないが、
一呼吸入れると思い出す。
音楽の授業、何が何やらまったくついていけず、
みんなに紛れてリコーダーを吹く真似をしていた小学生のときの僕を。
定期試験、理科の何かの科目で0点を取った高校生のときの僕を。
体育がてんでダメだったけど、
高校生になってから、長距離走だけはいけることがわかって、嬉しかったことを。
課題や補習をサボる子たち。
一呼吸して、思い出す。
歯科医院の予約を何度も何度も(故意にではないが、って言い訳にならん)すっぽかし、
ついには受付の方にもキレられかけた自分を。
もちろん、
「これでいいのだ」「仕方ない」
なんて甘っちょろいことを言うつもりはない。
でも、
思い出さなきゃいけない、と思う。




コメント