top of page

テストが終わった。さあ、勝負を続けよう。

中学生の期末テストの結果を続々もらっている。



やはり塾講師としては、一喜一憂するひとときだ。



(生徒の前で顔色を変えたりは、あまりしないようにしているけど。)





まじめにやっていたけど点数いまいちな子



そりゃ、悔しいさ(僕が)。




さもありなんで成績の低い子もいるけど



(あ、がんばって成績がよかった子ももちろんいます)



その子は、僕の目には、がんばっていたから。





コツコツやっていたのにどうして?



ともし詰め寄られたら説明に詰まる。





原因はどこらへんに?



まあ、シンプルなことだ。





もし詰め寄られたら、



僕の鍛え方が足りませんでした



と頭を下げるしかない。





愚直にコツコツを維持するしかない。





テストが終わった。



さあ、勝負を続けよう。



今週もよろしくお願いします!



 
 
 

コメント


bottom of page