top of page

「毎日音読」の効果か?

2年生、3年生の「毎日音読」



「毎日英作文」とともに中学生にLINEで出題し、提出されるものですが、



聞いていると最近はっとさせられます。





recycled



delicate



communicate



reservation



detective



こんな、



初見で、割と難しめの単語を、




さらっと読めているんです。








いやいや、



以前は、最初は、なかなか大変だったんですよ・・・







「ABC」(英語のアルファベットの読み方の練習)を重視するようになって3年。




子どもたちの、英語の「読めなさ」(←音として)にメスを入れるのは、



なかなか容易なことではありません。






「ca」を「ケイ」と読めずに困惑する状態が、



3か月くらい続いた子もいたなあ。






だいぶ読めるようになってからもしばらくは、



教科書の本文の「読み」(音)をみんなで確認したりしていたものです。




その必要はもうないな。



僕が教えなくても(大体)読めるようになっている。







普通に「読める」ようになったからか、



それとも学校の授業をしっかり聴くようになったからなのか、



もしかして



教科書各ページについているQRコードで音声を確認したりしているのか(?)





わからないけれど、



嬉しいことです♪



 
 
 

コメント


bottom of page