「毎日音読」の効果か?
- orangejuku
- 5月1日
- 読了時間: 1分
2年生、3年生の「毎日音読」
「毎日英作文」とともに中学生にLINEで出題し、提出されるものですが、
聞いていると最近はっとさせられます。
recycled
delicate
communicate
reservation
detective
こんな、
初見で、割と難しめの単語を、
さらっと読めているんです。
いやいや、
以前は、最初は、なかなか大変だったんですよ・・・
「ABC」(英語のアルファベットの読み方の練習)を重視するようになって3年。
子どもたちの、英語の「読めなさ」(←音として)にメスを入れるのは、
なかなか容易なことではありません。
「ca」を「ケイ」と読めずに困惑する状態が、
3か月くらい続いた子もいたなあ。
だいぶ読めるようになってからもしばらくは、
教科書の本文の「読み」(音)をみんなで確認したりしていたものです。
その必要はもうないな。
僕が教えなくても(大体)読めるようになっている。
普通に「読める」ようになったからか、
それとも学校の授業をしっかり聴くようになったからなのか、
もしかして
教科書各ページについているQRコードで音声を確認したりしているのか(?)
わからないけれど、
嬉しいことです♪




コメント